the band apart(naked)@池袋LIVE INN ROSA

1. クレメンタイン
2. Can't Remember 2
3. Foresight
4. light in the city 2
5. Stay Up Late 2

演奏前に木暮さんから「セトリの順番変えよう。雰囲気に合わせて妖怪っぽい3曲目からやんない?」との提案があり、クレメンタインから。こういうの木暮さんらしいな。
荒井さんは前半こそちょっと堅いかなという気がしたけど、最後の方は笑顔も出てた。

本当はこのイベント全然行く予定じゃなかったんだけど(怪談には毛ほども興味ないし)、さすがに荒井さんの様子を確かめたかったので行ってしまいました。
退院後初のライブだったので、固唾を呑む感がどうしても(私に)あって、途中まで結構真顔で見てた。いつもはライブ中にやけ狂ってるんだけどね。
好きなバンドのライブを見られるのは当たり前じゃないってことはもちろん頭ではわかってるんだけど、日々その実感を持ち続けるのは難しいわけで。
バンアパも今までK-PLAN解散とか原さんの急性膵炎&網膜剥離とか危機はあって、でもそういう経験の記憶も時が経つとやっぱり薄れちゃってたからね…。
ともあれ荒井さんが大事に至らなくてよかった。本当に。

MCもイベントの趣旨に沿った怪談がらみ。
20年くらい前、荒井さんが川沿いをジョギングしてる時に、すごいスピードでスーーっと水平移動する人を見た話とか、ちらっと触れただけだけど幽体離脱しただとか、荒井さんのネタも結構怖かった…。笑
前は怖い話大好きだったけど今はダメになっちゃったって言ってたな。なんとなくその辺はわかるというか、年と共に苦手になるものってあるのよ。
メンタルも消耗品というかね。笑
荒井さんと怪談と言えば、10年くらい前バンアパRSRに出た時、稲川淳二が同じ日に出てて、ライブ中から荒井さんと原さんがものすっごい楽しみにしてたのを今でも覚えてるわ。
稲川淳二の怪談DVDだかYouTubeだかを見まくってるとか言ってた。笑

5曲は見てる方としては短かったけど、病み上がりの肩慣らしとしてはちょうどよかったかも。