Google 2001

http://www.google.com/search2001.html


いやーこれかなり面白いわ。
Googleが2001年当時の検索が出来るサービスを期間限定でやってて(って説明しなくももうみんな知ってるか)、昨日から昔よく行ってたサイトの過去ログを読みまくってます。
当時私は恥ずかしながら(恥ずかしいのか)TMレボリューションの西川貴教さんが好きでして、と言っても彼の曲はまったくもって好みじゃなかったし(これは声を大にして強調)、アイドル的な露出の仕方も完全に私の守備範囲外だったんだけど、とにかくライブの時の魂吐き出す系の歌と鬼気迫る佇まいにすっかりやられてしまってね。
結構なハマりようだったんですよ。
ネットを本格的にやり始めたのも西川くんがきっかけだったし。99年頃かな。
初めてサイトを作ったのがまさに2001年で、検索してみたらそのサイトも出て来たよ(笑)。懐かしー。
当時はブログのブの字もなかったのでweb日記的なことをやろうと思ったらサイトを作るしかなくて、Simple Textにこつこつとタグを打ってページを作ってましたよ。HTMLとかCSSの本買って来てな。その本まだうちにあるけど。
その頃いつも行ってたサイトでは初めてネット上の友達が出来て(ちなみにみんな音楽的にはTMRは好みじゃない人たちばっかり。類友)、そのうちの何人かとは今でも年1回くらい集まってます。
もう8年くらいの付き合いになるのかー。私が西川くんから足を洗ってからの年月の方がもう長いんだよね。
そう考えるとなんか不思議。


それはともかく、過去の日記やらを読んで当時の自分の気持ちとか考えてたこととかを思い出してみると、結局私は自分の思い入れに縛られて身動き取れなくなるタイプらしい。
西川くんもそうだったし、スネオヘアーもそうだったもんなー。
でも最近はそういう強い思い入れを持つような聴き方はしなくなったような気がする。
バンアパも相変わらず大好きだけど、思い入れはそんなにないし。(多分。笑)
そういう意味で、音楽との付き合い方が健全になったような気はするな。