COMEBACK MY DAUGHTERS@渋谷TOWER RECORDS

カムのインストアライブに行ってきました。
考えてみたらカムのワンマン的なライブに行くのは初めて。今まで対バンかフェスでしかライブ見たことないんだよね。
なので「全員がカムを見に来ている」ライブの雰囲気というのがよくわからなかったのですが、行ってみてこりゃ私の性に合ってるわと思いました。
大体どのバンドでもライブが始まるとフロア全体が前に圧縮されるじゃないですか。
でも昨日はそういうのなかったの。みんな始まる前に立ってた場所でそのまま見てるの。適度に踊りながら。
私の理想のライブですよ。
ただやっぱりいつもはもうちょっと激しい人もいるみたいね。稗田くんのMCから察するに。
(「おとなしくてムカつく」とか言ってた。笑。いや字面だとびっくりすると思うけど現場では普通に笑える発言でした)
フェスでもそうなんだけど、カムはとにかくMCが短くて曲も尺が短いのが多いから、曲数的にはわりと充実のセットリストになるんだよね。
昨日だって10曲もやってくれたし。もうとにかくどんどん曲をやるんだよ(笑)。
ただね、やる曲があんまり代わり映えしないんだよね。私カムのライブは4回目なんだけど、多分セットリストほぼ同じ(笑)。新曲以外の部分がね。
あんまりライブ行き過ぎると飽きそうだから(え)、年2〜3回くらいのペースが良さげ。


でもライブ全体的にはすっごくよかったです。
カムの音楽って本気でダンサブルだよね。体が自然にリズムと共に動いて、踊らずにはいられない。
とても気持ちいいです。
我を忘れるって感じじゃなくて、音楽と自分が一緒にここにあるという幸福感を全身で受け止めつつ踊るみたいな。
音も良かったしねー。STAGE ONEて音いいのかな?あんなに不満のない状態で音を聴けたのは久しぶりな気がする。
高本くんの声もきれーいに伸びてて、Bored Rigidのサビなんてあまりにぐっときて涙が出そうになったよ。
この曲ライブで聴くと声のまっすぐさに圧倒されるよ。純粋に「歌」に心動かされる。
私の中で昨日のベストはこの曲でした。


そうそう、CHUN2がMCでやらかしてくれたんだった(笑)。
中盤で曲紹介を任されて、すごい勢いよく
「Boys Don't Cry!!」
ってシャウトしたのに、ほかのメンバーが「えっ?」て感じで固まってシーン……てなっててさ。
実はそこはBITE MEだったのですね。
もうCHUN2真っ赤になって本気で恥ずかしがってた。
高本くんに「今日一番のいい声で言ったのにね」とか追い討ちかけられてたのもおかしかったなー。

1. No Dice
2. Vice&Vice
3. Have Lancho
4. Bored Rigid
5. BITE ME
6. Yellow Ball
7. FULLY CLOSED AND NAKED
8. Boys Don't Cry


EC
1. Oh smoke sister
2. RED DOG HUNCH