ワールドカップ

スカパーCMのオシムの「私と観ないか」に大喜びで食いつきまして、引っ越しを機にスカパーを導入。
WCは全部スカパーで見てます。
民放の、ただ感情的にがなるだけの自己顕示欲の塊な実況や、単なるおっさんの感想じゃねえか的とんちんかんな解説(あれは解説とは呼べんだろう)から解放されて、冷静かつポイントを押さえたコメントや、勝っても負けても次に繋がる話が出来るスカパーの中継で、なんらストレスを感じることなくWCを堪能出来てます。
こんなにWCが楽しいなんて思わなかったわ〜。スカパーのおかげだわ。
さらに素晴らしい企画がtwitterでなされてまして、オシムが解説をする試合中は、スカパーのアカウントでオシムツイートをやってくれてるのです!!
オシムの試合中のつぶやきを通訳の千田さんが訳してくれて、それをスカパースタッフが上げてくれるわけです。
もうこれ最高。まさに「私と観ないか」を地でいってる。
可能ならスタンディングオベーションをスカパーに送りたいくらい。
試合前のコメントやハーフタイムと試合後のオシムの解説も、オシムの言葉好きな私にとってはネコにマタタビ状態でして、もちろん全部録画&保存でございます。
日本代表の試合の時のオシムったらさあ…。すごい愛情を感じて何度もうるうるきてしまった。
病に倒れて南アフリカへ一緒に行けなかったことを、今でも本当にくやしく残念に思ってくれてるんだなと。
もっと日本のサッカーを良くするためにいろんなことをしてくれたかったんだろうなと。
試合中のつぶやきも、ハーフタイムや試合後の解説も、完全に監督としての言葉だったもの。
自分がロッカールームにいたらこういうふうに言いたかったんだろうなと思えて仕方なかった。
ロッカールームにTV持ち込んでスカパー引いて、選手全員オシムの解説見な!とか思った(笑)。
決勝T進出が決まった時は、ちょっと涙ぐんでたらしい。鬼の目にも涙!(こら。笑)
今回日本代表がWC本番に入ってからこれだけうまく行ったのは、結局オシムが日本に残してくれたもののおかげだと思うんだよね。
ていうのは、阿部が固定で入るようになっていきなりディフェンスが安定したから。(この辺はうちの夫の見解)
阿部と言えばジェフでも代表でもオシムの薫陶を受けまくった、まさにオシムの申し子みたいな選手だもの。
目立つのは本田とかだけど、実は阿部が殊勲選手だよね(いや本田も長谷部も川島もみんな素晴らしかったけど)などと家では話しておりました。
そしたら通訳千田さんのブログにも同じようなことが書いてあって、やっぱりそうだよね!と嬉しくなった。
http://info.osimnodengon.com/?eid=119


岡田さんがどうとかいうことではなく、私はオシムが大好きなので、常に「オシムが率いるチームをWCで見たかったなあ」と思いながら日本代表の試合を見てました。
パラグアイ戦でオシムが青いジャケットとタイを身につけてたのを見た時は本当にグッときたなあ。
オシムは思い入れのあるチームほど辛口になる傾向があると思うので(笑)、日本なんかに対しても勝った時とか本当なら勝てた時ほど、クールな発言とか提言をするんだよね。
まさに「勝って兜の緒を締めよ」なんだけど、それをメディアによっては、故意か勉強不足かわからないけど(多分どっちもある)ねじまげて伝えたり、とにかく目を引けばいいやとばかりにキャッチーなところだけ抜き出して使ったり、ああいうのを見るとほんとに情けなくなる。
日本が初戦のカメルーンに勝ったとき、グラーツのスタジオ内にいた誰よりも長く拍手をして喜んでくれたオシムが、意味もなくただ苦言を呈するわけないのにさ。


オシムが解説をする試合は残すところ決勝戦のみなので、オシムツイートと共に生で見るつもり。
オシムがいなかったらこんなにWCを楽しめなかったよ。