NOID vol.1 shibuya eggman 30th anniversary('11.1.27)

今年初バンアパを見にeggmanに行ってきました。
考えてみたらeggman行くの10年ぶりくらい。前回はCymbalsのライブだったのよね。
結局あれが私が唯一まともに見ることのできたCymbalsのライブだったんだよなあ…。
ていう思い出話はおいといて、山手線の遅延&歩道橋ですっ転んでしばらく動けなかったせいで(えっ)、開場時刻を結構過ぎて到着。
でも中は割とガラガラだった。(最終的にはパンパンになりましたが)
忘れてたけどここもクアトロ的な柱があるのな!
それをよけつつ後方の段の上で待機。


まずは1番手のミイラズ。
曲はまったく聴いたことがなくて、予備知識と言えば、去年ここでシャンペインと対バンやってたということくらい。(まったく何の役にも立たない知識)
うーん、あんまり好みではなかったかなー。
1曲いいなと思ったのはあったけど。
ボーカルの子の声が好みじゃないのも大きかったかも。
ファンは少なかったのかなあ。でもアウェイってほどじゃなかったと思う。


さてバンアパさん。
今日もリハの流れのままライブが始まる。これほんとかっこいいんだよなあ。
なんでこんなかっこいいと思うのか自分でもよくわからんのだけど(笑)。
shine on me始まりってレア!(だと思うんだけどそうでもないっけ?)
最初荒井さんのマイクが入ってないのかってくらい声が小さくて、おいおい頼むぜ…と思ってたら、案の定スタッフが「マイクの音上げて」的な指示。
じきに普通になりました。よかった。
Waitingは去年の春のツアーで聴いたっけな?
4thの中でもこの曲は割とよくやる方よね。(除くWasted)
バンアパの曲は大体歌詞が頭に入ってるんだけど、4thの曲だけはWasted以外覚えてない(笑)。
いや、4thも普通にかなり聴いたんだけどね。
でも他の音源は普通でない勢いで聴きまくってるから(笑)。


Rays of Gravityは去年のEASTでやってくれたやつだ。(みくしのコミュでセトリの写真上げてくれた人がいて曲名がわかりました)
かなり速い。多分荒井さん曲。
(GBEVで、今回自分の曲はBPM速めのが多くなったって荒井さんが言ってたから。笑)
今日は荒井さんのボーカルがちゃんと聴こえたので、結構メロディアスだということがわかったよ。
激しくて速い曲にいいメロディが乗っかってるとか、まじかっこよすぎですよ。
ノイズは久しぶりに聴けてよかった。
バンアパももうアルバム5枚目だし、ミニアルバムとかもあるし、気付けばかなりな曲数になってることを思うと、これからはいろいろ聴けない曲も出て来るんだろうなあ。
stereoとかStanleyはもう聴けないんだろうか。
って話がそれた。
photographはライブでしか聴いてないにもかかわらず、すっかりリズムが身体に入りましたよ私(笑)。
なんだかんだで結構な回数聴いたもんなあ。この曲も大好きだーー。
出だしの荒井さん弾き語り状態の部分が好きすぎる。ほんっとに早くアルバムが聴きたい。
beautiful vanityがくると終わり感がすごくてせつないす。もうこれ終盤の定番曲になっちゃったからなあ。
そのあとにMercury Lampとかこられるともうね…。しんみり感がはんぱないです。
マーキュリーは私の中では異色な曲。ライブで聴くと特にそう思う。
Kとかキャンリメ以外で、こんなふうにじーっと聴き入ってしまう曲って他にないもの。
できることなら最初から最後まで目を閉じて曲の世界に浸っていたいくらい。(実際やったらきもちわるい人なのでやらない)


アンコールは結構早く出て来てくれて、あれは時間が押してたんですかね?
やったのも1曲だけだったし。
でも最後にTears of joy聴けてよかった!今日はやんないのかと思ってたから。
毎回書きますけど、やっぱり4人が向き合って呼吸を合わせるのがかっこよすぎてニヤけまくっちゃうんだよなあ。
バンドの醍醐味っていうか真骨頂っていうか、そういうのが凝縮されたシーンですよ。
あと曲が長いから嬉しい。アンコールは特に「引き止めたい感」が強いので(笑)。


終わった後もさらなるアンコールを求める手拍子がなかなか鳴り止まなくて、みんなもっと聴きたいと思ってるんだなあと。
もちろん私もでした。
ちょっと今熊谷かo-west行きそうになってる(笑)。(o-westもシャンペインのライブと1日違い!かぶりすぎまじで)
対バンじゃまた物足りなく感じて、かえって飢餓感が煽られるだけかなあとは思うんだけど、でもツアーまでは対バンライブしかないわけだし。
そのツアーは4月だし。
運良くFEVERが取れたとしても、丸々2ヶ月以上あるわけで。
そんなにライブ見ないなんて耐えられないー。


MC。
荒井さんがちゃんとアルバムの告知をしてた。
今日は今年1発目のライブで…って言いながら、そうだっけ?みたいになってたのがおかしかった。
正月ボケでね、って正月終わってもう1ヶ月くらい経っちゃってるけど…って言ってたのも笑った。
木暮さんが明日から旅行で、スカイダイビングをやるらしいんだけど、一緒にイメトレしてたらまじで怖くなったと原さん。(前ジェットコースターも嫌いって言ってたもんね。笑)
いろはすっていう水を買ったら、あれってI LOHASいろはすと読ませてるらしく、俺を勝手にロハスにするな、2度と買わないって(笑)。
その流れで、割り箸大好き、ゴミもゴミ箱なかったらポイ捨てしちゃうって言ったら、ポイ捨てで非難の声が上がり(そりゃそうだ)、これは俺の個人的なことなので、みなさんはちゃんとゴミ箱に捨てて下さいってなんだそりゃ(笑)。


セットリスト。

1. shine on me
2. light in the city
3. Waiting
4. I love you Wasted Junks & Greens
5. Rays of Gravity
6. the noise
7. higher
8. photograph
9. beautiful vanity
10. Mercury Lamp

EC.
Tears of joy