avengers in sci-fi presents PLANET ROCK TOUR(w/the band apart)@F.A.D YOKOHAMA(3/8)


F.A.Dに行くのはこれが初めて。というか、横浜のライブハウス自体が初めてだったかもしれない。
駅から近いし(でもちょっと迷った)、広さもちょうどいいし、ステージが高くて後ろでも見やすいし、とてもいいハコでした。
またここで好きなバンド見たいな。


the band apart
上にも書いたけどちょっと道に迷ったので、着いたのは本当にライブが始まる直前だった。
けど会場はそんなにぎゅうぎゅうという感じでもなくて、後ろの方はかなりスペースあり。
のちに物販をやるらしきテーブルが端の方に置いてあったので、邪魔にならないことを確認してコートをこっそり置かせてもらったり。(図々しい)
アベンジャー主催のライブなので当然バンアパが一番手だったんだけど、そのこと自体がなんか妙に新鮮だった。
やっぱりcoral始まりで、前の方は大変盛り上がっていました。
私のいた辺りはみんな思い思いに見てて、踊りまくる女子がいたり、じーっと腕組みして(でもよく見るとかすかにリズムを取ってる)男子がいたり、ガツガツしてない感じがとても居心地よかった。
私もゆるゆる踊りながら見てました。
あのクラスのハコでああいうふうにバンアパを見られるって貴重だよなー。
それだけでも行った甲斐があったというものです。


ライブ自体はまあまあというか、前の週のサウンドシューターの方がまとまりがあった気がする。
とりあえずshineでの川崎さんのギターが!私の大っ好きなあのイントロが完全に崩壊してたー!
あれだけひどいのはtoeとの2マンの時のキャンリメ以来ですよ。
そのあとも「ええー」というようなプレイが時折ありました。
川崎さんて結構プレイにムラがあるよね。と思うことがしばしばある。


しかしその程度のことではほとんど影響を受けないほど私のバンアパ欠乏症は進行していましたので、特に動じず気持ちよく踊って来ました。
この日は荒井さんの声が良かったしね。
ずっとレコーディングしてて、のどが適度にアイドリング状態になってたのかなと思う。
私にとって一番ストレスがたまるのは荒井さんの声が聴こえづらいことなので、それがなくて助かった。
moonlightのヴォーカルの自由度がまた増してたような気がしたなー。
あれは良かった。


MC。

  • 原さん「ずーっと曲作ってて、まったく笑えない状態」
  • 原さん「幼なじみに『酸素水飲む奴は信用出来ない』と言われて飲むのをやめました」(飲んでたのか!笑)
  • 荒井さんは相変わらず「ザバンドアパートと言います。よろしくお願いします」とご丁寧な自己紹介。笑いました。

SET LIST

  1. 72
  2. coral reef
  3. shine on me
  4. beautiful vanity
  5. moonlight stepper
  6. higher
  7. amplified my sign
  8. in my room
  9. quake and brook


avengers in sci-fi
アベンジャーは若干音がシンプル化してたような気がするんだけど気のせいかな?
VANQUISHで見た時はもっとてんこ盛りなサウンドだったような印象があったんだけど。
しかしあの人力ビートは相変わらず踊れますなあ。
結構疲れてたんだけど、なんかじっとしてられなくて、楽しく踊りながら見てました。
新曲もよかった。
音源買いたかったけど、終わった後あんまりのんびりしてられなかったのでねえ。


ちなみに荒井さんがずーっと物販机のとこでライブを見ておられました。1人で。