ライジングとロッキン

やっぱりアーティストがかぶらないようにしてたんだねー。
ロッキンの公式でのコメントを読んで思ったのは、渋谷さんはさすがだなということでした。
うまいよね。いかにもWESSが圧力かけたみたいな印象を読んだ人に与えるものね。
渋谷さんは


無論、僕達はロック・イン・ジャパン出演のアーティストに他フェスへの出演を避けるようにお願いした事はありません。


と書いているけど、WESSがどういうふうにオファーを出してるかなんてわからないのに。
「今年はかぶらないようにしようと思ってるからさー、どっちかってことでよろしくね」くらいの感じで言ってるかもしれないのに、渋谷さんのこの書き方だと「うちに出るならロッキンには出るな」ってWESSが圧力かけたように取れるもの。
個人的には「今年はかぶらない方向で」とWESSが決めたことに特に違和感はないです。
今年はライジング10回目だから、何か実験的なことをしてみたかったのかもしれないし。
そもそも出演者をかぶらせないなんて、フジとサマソニだって前からそうじゃんね。
そう騒ぎ立てるようなことでもないと思うんだけど。
なんでわざわざWESSが悪者に見えるような書き方をするのかなあ?
もしかしてあれか、ミスチルライジングを選んだのがくやしかったとか?(笑)