"Adze of penguin" release live SMOOTH LIKE BUTTER TOUR@CLUB DIAMOND HALL

かなり今さらですがバンアパ@名古屋の感想などを。


整理番号がえらく良かったので、珍しく開場時間前に現地に到着するように出たのに、そんなレアなことをした日に限って開場が遅れるという…。
20分以上待たされたんじゃないかなあ。まったくもう。
それでなくても新幹線に間に合わないから最後までは見られないっていうのに。


中に入って、速攻で後ろの段の上の最前を確保。
できれば隅が取りたかったんだけど、というか余裕で取れると思ってたんだけど、予想に反してすでに男子3人がそこに陣取っていたよ。
君ら若いんだから前へ行きたまえ。(自分勝手)


対バンのタートルアイランドは初見。(去年ライジングに出てたらしいね)
なんだろう、やたら人数が多くて激しい祭り囃子って感じ?
前方にコアっぽいファンが集ってたな。
歌詞が年食った尾崎って感じだった。
昔尾崎聴いてたけど、あれはお互い若かったから何とか聴けたのだなあと思いました。
音的にもむにゃむにゃ…な感じで。
つかこれ無理な対バンだろうどう考えても。


この日はお隣にいた若いお嬢さんが話しかけてくれたので、開演前も転換中もいろいろお話できて楽しかったのでした。
4thはちょっと薄いですよね、ということで意見が一致しました。はははー。


セッティングにまた30分くらいかかって、ようやくバンアパのライブ。あー長かった。
enterが流れる中をメンバーが出てきて、そのままFallingになだれ込んだのがかっこよかったなあ。
Fallingの時荒井さんの声がB'Zの人みたいになってて(なんかやたら裏返ってた)笑った。
川崎さんのトーキングボックスには目が釘付けになりました。なんでホースくわえて音が出るのかまったく仕組みが理解できない(笑)。
でもあの音自体はわざわざトーキングボックス使わなくても普通のエフェクターでも出せそうだよね。(身もふたもない。笑)
I love you Wasted Junks & Greensのソロ回しはライブで見るとかっこいいねえ。
きまりすぎなくらいきまってる。たまにはこういうのもいいな。
Eric.Wは久々に聴いたので楽しかったけど、この曲でダイブしたバカがいたのにはびっくりしました。
Cosmic Shoesは思わずにやつきそうになるくらいキャッチーだったなー。
あと何となくかわいかった。曲の雰囲気が。
Bacon and eggsから3曲続けて荒井さんがアコギを弾いてた。
ベーコンエッグは甘い方の荒井さんヴォーカルがこれでもかというくらい味わえますね。
冒頭の(ほぼ)弾き語り部分はどうしてもうっとりしてしまいますすいません。
あーまた荒井さんの弾き語り聴きたいなあ。
この人の声はほんと飽きないわ。するするといくらでもお腹に収まる。
Stanleyをアコギで聴けるとは!でも実はそんなに違いがわかんなかった!
pieces of yesterdayではせつない方面のヴォーカルが聴けて、やっぱりうっとりしてしまいますすいません。
表打ちのリズムがちょっとうきうきするような、せつなさに拍車をかけるような。
Moonlight Stepperは、イントロのドラムが入るところで木暮さんが毎回かけ声をかけるのがよいなあ。
ハイヤのワンツーみたいにお客がいちいち真似しないのもよいなあ。
ハンドクラップしてる人結構いた。今まで見た中では一番多かったと思う。
これは楽しいから私も毎回しちゃうんだよねー。
あと荒井さんのフェイクがいつもと違う場所だった!♪It's so pop〜をなんかちょっと歌い上げる風にしてた!
新しいフェイクが出るたびにいちいちドキッとして、貴重なものが聴けた感で嬉しくなってしまいます。
higherあたりから、もうあと何曲聴けるのか気が気じゃなくなってきちゃって、あーこんないつでも聴ける曲はいいから(ひでえ)4thの曲をもっと聴かせてくれーーとか思う。
Silencesの男前っぷりも十分堪能できず、beautiful vanityのイントロを聴きながら虚しく退場しましたよ…。はあ。
あとでセットリスト見たら、聴けなかった曲が思ったよりいっぱいあってまたがっくり。

やっぱり対バンで遠征はキツいんだよねー。仙台の時もWアンコール聴けなかったし。
特にこの日みたいに開場や開演が遅れたりすると、もうほとんど行った意味がわからなくなる感じになっちゃうという。
バンアパは土日でも開演が遅いので、こうなることは覚悟の上で行ってるんだけどね。
でも次からは、対バンの時はちょっと遠征は考えようと思う。
見られて嬉しい気持ちより虚しさの方が勝っちゃうようじゃ、わざわざ遠くまで行く意味ないもんなあ。
幕張でリベンジだー。



MC。雰囲気だけ。


タートルアイランド喧嘩強そう。(原さん)
また鰻屋さんが閉まってたらしい。セオリー(笑)。
「かっこつけて英語で歌詞書いてるけど、俺は完全に片言なので、ジョージに先生をしてもらってる。
今どっかで見てると思うんで、あとで『発音間違ってたね』とか言われそうですけど」(荒井さん)
カシオペアのベースがオープンフィンガーグローブをしてるんですよ。
市松模様がついててフォーミュラ感があるやつ。
あれ意味わかんねーとか言ってたら楽屋で川崎が『すいません』ていきなり言い出して。
何かと思ったら、『買っちゃったんすよねー…』(と手袋を出すジェスチャー)」
川崎さんは自転車乗りなのでグローブを使うらしいです。
この話のあと川崎さんが原さんに軽く会釈して、原さんも会釈を返したのに笑いました。
川崎さんがギター弾く以外で動くの初めて見た(笑)。



SET LIST
1.enter〜Falling
2.I love you Wasted Junks & Greens
3.Eric.W
4.Cosmic Shoes
5.shine on me
6.FUEL
7.Bacon and eggs
8.Stanley
9.pieces of yesterday
10.Malibu
11.Moonlight Stepper
12.higher
13.silences
14.beautiful vanity
15.July
16.from resonance
17.coral reef
18.waiting

EN.
1.Can't remember
2.quake and brook