ゴッチ日記とかアルバムとか

アルバム曲に関する回答で、最近うーむと思ったもの。

多分、私が聴きたいことは音楽的なことで、恐らく「そこはあまり触れられたくない」というようなことを聞いてしまうでしょう。で、そういうことを聞くと嫌われますよね。だから、私は結局のところ何も聞くことが出来ないと思います。

これ「ゴッチは好きなアーティストにどんなことを聞きたいですか」っていう質問に対する回答なんだけど。
私が好きなアーティストに質問が出来ない理由とまったく同じだよ(笑)。
たとえばアジカンにだったら、「ライブが緻密な反面ダイナミズムに欠けるように感じるのですが、そのあたりゴッチはどう認識してますか」とか聞いてみたいんだけど、やっぱりさすがにこれをぶつける勇気はないわけです。

私は「誰かを感動させたい」みたいなことを一度も考えた事がないですね。なんかそれって、上から目線な感じがしませんか?自分の好きなアーティストが「こういう歌詞は感動するだろう」なんて考えて曲を作っていたら、幻滅してしまいます。
(中略)
今でも正直言って、誰かを喜ばせることが目的ではないのです。もちろん、誰かが喜んでくれたら嬉しいと思ってはいるのですが、それが制作意欲の真ん中に居ることはありませんね。

この、私の共感ポイントをぎゅーっと凝縮したような回答!
特に後半。もうこれだけでゴッチが私にとって信用に足るミュージシャンだと確信出来るってもんです。



「サーフ ブンガク カマクラ」買いました。で、結構聴いてます。
聴く前からどういうアルバムかという情報が入り過ぎてたので、どうしても感想もそっちへ引っ張られちゃうような、でも意外と「ポップ」という感想は最初には出てこなかったりもして。
サビのメロディが際立ってキャッチーだなとは思うけど。
ライブは今までとちょっと違った雰囲気になりそう。
そういえばアベンジャーがツアーにご一緒させていただくんですよね。(なぜ謙譲語)
どのくらい受け入れられますかねー?アジカン好きな人ってアベンジャー好きになるかな?