インストアライブ@STAGE ONE(2010.7.24)

シャンペインのインストアライブ@タワレコSTAGE ONEに行って来ました。
実はぎりぎりまで行こうかやめようか迷っていて、ていうのもほんっと暑くて外に出られたもんじゃないなって感じでさ。
この暑い中わざわざあの人の多い渋谷に行くかねまじで、という気持ちと、あと気分的にライブ行くようなテンションでなかったこともあって、かなりやめる方に気持ちは傾いてたんだけど。
なんとなく支度をしてるうちに「まあ行こうか」という気になってきて結局行きました。
とにかく支度を始めてしまえ、そうすれば行く気になってくるから、というのが最近すぐライブ行くのやめがちな自分への今日の教訓(笑)。


そんな感じでだらだらしてたもんで10分くらい遅刻してしまって、着いたら当然ライブは始まってました。
でも結構いい場所で見られた。
入ってすぐの所だったからサトヤスくんが見切れててプレイが全く見られなかったのが痛恨だったけど、わりと前の方だったので川上くんと磯部くんはよく見えました。
入った時Yeah Yeah Yeahをやってたので、きっと1曲目はフォーフリだっただろうと勝手に思い、ならよかった(え?)とか安堵したり。
今日は「どんなもんかね?」と確認するような気持ちで最初から見てて、つまりテンション的には低かったんだけど、見始めてわりとすぐに気持ちがグッとあがりました。
相変わらず奔放なんだけど、地に足は着いてるというか。
ノリだけで押し切ってない感じがして、聴いてて気持ちよかった。
まわりが大人見してる人ばっかりだったのも良かったのかなあ。
真ん中あたりはすっごい盛り上がってたけど(最後ダイバーも出たし。ふ。)、私のいた辺りは音に合わせて軽く身体を動かすくらいの人が多かった。
でもやっぱりそのおかげだけじゃなかったとも思う。今日は歌も丁寧に歌ってる感じがした。
風邪だったから慎重に歌ってたとか?だったら風邪ひいててくれてもいいけど…ってわれながらひどい(笑)。


セットリスト。

1. You Drive Me Crazy Girl but I Don't Like You.
2. Yeah Yeah Yeah
3. She's Very
4. Wet Paint
5. Untitled
6. For Freedom
7. Don't Fuck With Yoohei Kawakami
8. city

EC.
スパカリ〜Born Slippy

Wet Paint初めて聴けた!メロン買うの忘れて梅干しを2回恋しがってたけど(笑)。
(残りはメキシコだけだな!)(これが本命なんだけどな!)
終盤For Freedomがきた時は「なんだ、まだやってなかったんだ…」って感じだったんだけど(つくづくひどい)、今日は聴けてよかったよ。
いい意味で荒々しくて、でも雑ではなかったような気がする。ああいう感じは好きだなー。
ほんとライブって1回1回全然違うから面白い。とか当たり前のことを再確認してみたり。
cityはイントロのアルペジオが大好き。
なんか私はシャンペインの音というか音色が好きだと思うことが多い。
尖った音もまるい音も、それぞれ私の好みにぴったりはまってるんですよ。不思議なくらい。
cityのギターはわりとクリアな音だと思うんだけど、スパカリは柔らかい感じで、でも両方とも好きな音なんだよなー。
今のところ、シャンペインが出す音はほんとに全部好みです。
あとまたスパカリ聴けて嬉しかったっす。
でもイントロのブレイク部分で「ハイハイハイハイ!」とか叫びだしたのがいて、もーうまじでげんなり。
あそこはブレイクも含めて、いやむしろブレイクを楽しむところだろうよ!
…って完全に私個人の趣味ですが。


川上くんのMC普通だったなあ。煽る時とかはロックスターだけど(笑)普通にしゃべってる時は普通だった。
ROCKS TOKYOの時ロックスターぽい!って思ったのは気のせいだったのかしらん。
川上くんはわりと歌い崩しありの人だね。
私荒井さんの歌い崩しにはいちいち萌えるんだけど、彼のにはそんなに萌えないのが自分でも不思議。
いや、かっこいいけどね。


MCは何言ってたっけな。
数ヶ月一緒に暮らしてるけどサトヤスがテンション低いところを見たことがない、いつ落ち込むんだろう、とか(笑)。
サトヤスの服がタワレコカラーだとか。(上下とも黄色)
そうだ、それで「赤はどこ?」って聞いて、サトヤスくんが「in my heart!」って妙に発音よく答えたんだ。
あれは笑った。
あと学生時代に磯部くんと着ぐるみ&司会のバイトをやった話で、「俺絶っ対着ぐるみやだったから」って言ってたのにすごい納得(笑)。
いや、そうだろうね。うははは。


さー次は新宿タワーのインストアですよ!アコースティック楽しみ!メキシコやって!
さらにその次はRIJ。
毎週見とるがな。すごい。