COUNTDOWN JAPAN 10/11@幕張メッセ(2010.12.28)


2010年最後のバンアパを見に、初年度以来7年ぶりのCDJに行ってきました。
当時は2ステージだったのが今や4ステージに増えて、レイアウトもだいぶ変わってた。
DJブースがイベントホールに移動してて、離れ小島みたいになってたのには笑ったけど。
でもあれだと音がまったく混ざらなくていいね。かなりスペースも取れるし。


バンアパとアベンズ以外特に見たい人たちもいなかったので、2時くらいに着くようにだらっと家を出て、着いたら着いたでまずは腹ごしらえに専念という、何しに行ってんだかよくわからないスタートでしたが、最初に食べたのがこれ。



延楽の辛味餅。お餅はその場で搗いたもので、私が食べたのは搗きたてではなかったけど、それでも十分柔らかくておいしかった。
大根おろしがさっぱりしてて、おしょうゆにちょっと鰹だしが入ってるのかな?
とても風味が良かったです。
もし複数日行ってたら確実にリピートしてた。


それから豆乳うーめん。



太めのお素麺て感じの麺で、すっごいつるつる&もっちり。
豆乳のスープもおいしかった。
でもちょっと量が少ないかなーという気もするけどどうだろう?
あれ以上多いと気持ち悪くなるってほどでもないと思うんだけど。


さらにさらに(ほんとに最初は飲み食いばっかりしてた。笑)風知空知でこれ発見(笑)。



これは飲むしかないでしょう!ということでShe's Veryヨーグルトを。



これはノンアルコールで、苺とヨーグルトと牛乳と、みたいなドリンク。
メキシコの方はコーラとバーボンだっけな?のカクテル。アルコールきつそうだった。(イメージ)
あとハリケーンポテト?、って?までが名前なんだけど、シャンペインのアルバムタイトルにちなんだフライドポテトもありました。
シャンペインさん妙にフィーチャーされとる(笑)。


さすがにお腹いっぱいになったので、ライブでも見るかーってことでEARTHの奥田民生へ。
私がフェス行くと大抵奥田民生がいるってくらい、どのフェスでも私の行く日にこの人が出る率が高い。
今まで3、4回見てるけど、毎回「奥田民生でも見るか」っていうテンションで見ててすみません(笑)。
でも今回が今までで一番良かった気がする。
ほとんど知らない曲ばっかりだったけど、途中で切り上げる気持ちにならなかったもの。
おっさんが本気出すとやはり見応えあるなあと実感しましたわ。


さていよいよ次はバンアパ。だけど半端に時間が空いてて、GALAXYではまだ前のアクトのleccaが演奏中。(というかむしろ始まったばっかりだったような)
なんかすっごい人が少なくて、ファンじゃない私がいると妙に居たたまれないというか、人ごみに紛れることが出来ないのがちょっとつらかった。
しかもいわゆる日本的レゲエの人で、私あのジャンルはまっっったく聴かないので(ヒップホップとパンクと日本的レゲエが私の聴かない3大ジャンル)、余計に身の置き所がなかったです。
彼女はこのフェスには向かない人選だったような気がするなー。ちょっと気の毒なくらい人がいなかった…。
ちなみに歌はうまかったし、バックの人たちの演奏もしっかりしてたです。
MCはこのジャンルの人にありがちな、自分を信じる的な周りに感謝的な。はははー。
ある意味貴重なものを見た。


バンアパとは客層が全くかぶらないようで(ま、そうだよね。笑)、お客が完全に入れ替わったので、すすすと前の方に行ってみる。
最近はメンバーが出て来てリハをやることが多いんだけど、それぞれ音を出すメンバーを眺めてるだけであがるわー。
荒井さんが弾き語りっぽく結構長く歌ってたんだけど、あれ誰の曲だったんだろう。
洋楽に詳しいと楽しいだろうなとこういう時思う。

1. free fall
2. I love you Wasted Junks & Greens
3. shine on me
4. light in the city
5. higher
6. photograph
7. beautiful vanity
8. Eric.W


好きな曲も新曲も聴けて、よいバンアパ〆になりました。
しかしバニティはここ何年かライブで毎回聴いてる気がする(笑)。
最後のエリックはすごいお祭り感だった〜。フェスではこの曲を期待してる人多いんだろうね。
ひたちなかではエリックやらなかったんだけど、お昼食べてる時近くにいた男子が「今日エリックやんなかった」ってがっかりしてたのを思い出した(笑)。
この日はイベントで朝の5時にロフトでライブやって、それから幕張入りしたらしい。
原さんがMCで、今日は朝5時からアピールしてきてとんだお祭り野郎ですとか言ってた。
それに対して、行ったよ!って声がかかったら、12時間で2度もアピールされて大丈夫?だって(笑)。
ほんとにバンアパには今年も幸福感もらいっぱなしだったなー。


バンアパが終わると同時にDJブースのRAM RIDERダッシュ。(気持ちだけ。笑)
着いた途端に「非実在ガール」が流れて、間に合った!って超嬉しくなった。
これ音源にはなってないんだよねえ?RAM RIDERの王道って感じですごく好きなんだけどなー。
私が着いた時はそんなに人いなかったけど、やついいちろうが出て来て「きみはキョンシー」を一緒にやり始めたくらいからどっと人が増えた。
最後の方で「オールドファンにも優しく」とか言ってベッドルームディスコとかHELLOとかやってくれてすっごい楽しかったー!
つかそのMC聞いて自分がオールドファンであることに気付いた(笑)。
でもライブ見るの初めてなんだよね。
見られてよかった!また音源出して欲しいなあ。(ずいぶん長いこと出てないよね?)
バンアパから引き続き踊りっ放しで大変だった!楽しすぎた!
実はちょっとバクチクも見たかったけど(ここで見ないと一生見ないだろうという意味で)やっぱりRAM RIDER行って良かった。わが選択に一片の悔いなし!


いっぱい動いて暑くて喉が渇きまくったので、サワディーのマンゴースムージー



おいしかったんだけど、たっぷり入っててさすがに最後の方は寒くなってしまった(笑)。
ので温かいものを食べたくなってとんこつラーメン。



でもこれいまいちだったなー。どこのだったか忘れちゃったけど。


そして(個人的)最後のアベンズ。ぎりぎりに会場に入ったら人いっぱい。
短いながらも攻めのセトリ!(曲名はいまいちわからん!)
何も考えずに踊らせてくれるのがアベンズの好きなところです。
途中シェフのメンバーを呼び込んで1曲一緒にやってた。
この2バンドがこんなに仲いいとは知らなかったわ。
ライジング以来久々に見たけどやっぱり楽しくて、コーストのワンマン行きたくなってしまった。(※結局行かなかったが)


帰る前にクレープ。(最後まで食べてばっか)



どのステージもまだトリ前だったのでクロークも激空きで、さっくり帰れました。
バンアパが出てなかったら確実に行かなかった日だったけど、見たい人が少なくてのんびり過ごすのも、それはそれでよいものだなあと思ったり。
あんまり忙しいと疲れちゃうのももちろんだけど、何よりおのおののライブの印象がどうしても薄れちゃう気がする。
ってそれは私の記憶力の問題か(笑)。
CDJは28日は基本的に人が少なくて快適なので、また行けたら行きたいな。