諸々

ブログ書くの自体が久しぶりすぎて、ちゃんと書けるか不安ですが、とりあえずリハビリ的な意味も兼ねてシャンペインについて。
まあいつものゴタクですけども(笑)。

今年最初のライブは、インストア以外だと3月のF.A.D
この日は家がバタバタしててただでさえ出るのが遅れた上に、電車を間違えまくって結局mudy見られなかったのが痛恨だったなあ。
ライブ自体は良かったんだけど、セトリがいまいち好みじゃなくて、でもそれは対バンありだからしょうがないかなあという感じ。
私の好きな曲は大体ワンマンくらい時間がないと出て来ないことが多いので(笑)。
個人的に2ndアルバムがあまりしっくり来なかったというか、よく出来てるしまとまってるなあとは思ったんだけど、これ!って思える曲がちょっとなくて、ライブでもいまいちアガれなかったというのもあるかも。
1stの方がバラエティに富んでて私は好きなんだなー。
それとバンアパのアルバムが出た直後というのも結構大きかった。(え?笑)
バンアパの新譜が出ちゃうと、もう他のものはしばらく(短くても半年くらい)まったく耳に入らなくなるのが毎度のことなので。
ま、これは余談ですけども(笑)。

で、ワンマンということでそれなりに期待をしつつ(しかし不安も感じつつ)6月のリキッドルームのライブに行ったのだけど、結局不安の方が的中し、さらに気持ちが下がることになってしまい。
去年から薄々感じてたんだけど、ライブがすっかり若者仕様になっていて、ダイブ&モッシュ&拳!ワ〜〜〜!(お前ら音楽聴いてんのかー!←心の声)ていうノリでしてね。
これは私の勝手な想像なんだけど、シャンペインもどんどんファンを増やしていこうという時期だし、それにはわかりやすい若者ノリの曲やライブを提示していくのが手っ取り早いってことなんだろうなあと解釈してました。
ほんとはどうなのかは知らない(笑)。
で、(私にとって)その最たるものがこの日のリキッドのライブだったわけです。
ソールドしてたから人もパンパンに入ってて(それにしても人多かった!)、落ち着いて見られる場所は皆無だし、気が触れたかのごとくダイブする人々がライブの間中ほとんど間を置かず現れ、いやもうえらい騒ぎでした。
そして一番ガックリきたのが、セトリに好きな曲が1つもなかったこと!(笑)
いや、基本的にシャンペインの曲は全部好きではあるのだけど。
でもとりわけ好きな曲というのが誰でもあると思うんだけど、それらが本当に1つも演奏されなかったんだよね…。
そんなこんなで割と疲労感のみでライブが終わり、もうしばらくシャンペインはいいかなという結論に達しまして。
この日配られたフライヤーで秋の小バコツアー情報が明らかになったんだけど、それももういいやと。
チケット取るのが大変すぎることは想像に難くなかったし、苦労して取ったとしても、その苦労は多分報われないだろうなと思ったので。
(きっと小バコで死ぬほど激しいライブをかますつもりなんだろうな〜としか思えなかった。)
さらに、この日演奏された新曲の「言え」もあまり好みではなく、音源も今後はアルバムのみをチェックするスタンスでいこうと決めました。
まあある種の諦めみたいな感じですかね(笑)。

そんな感じで数ヶ月シャンペインのことはほぼ忘れて過ごしていたんだけど、秋のツアーが始まってから何となくセトリをmixiのコミュで見てみたら、これがもう叫び出したいような素晴らしいセトリ!!
正直、やりやがったあいつら…!!(笑)と思いましたわ。
何と言ってもメキシコをやったのが予想外すぎてまじでちょっと呆然とした。
しかもスパカリもダララもwet paintもやってるし…あんたたち人が行ってない時に限ってこのセトリって…。
いやチケット取ろうともしなかった自分が悪いんですけどさ(笑)。
後で川上くんが日記で、同じようなことをやってると自分達も飽きちゃうみたいなことを書いてたんだけど、それを早く言ってくれてたらチケット取ってたのにー!て八つ当たりしたくなりましたよ。
ほんとにこの展開は予想外すぎた。
でももちろんくやしいのはくやしいんだけど、同じくらい嬉しさもあって。
なんだ、別に諦めなくてよかったんじゃん!ていう嬉しさね。
最近は年のせいかすっかり気力もこらえ性もなくなって、ちょっと「違うな」と思うとあまり文句も言わずあっさり諦める傾向にあったのだけど、あんまり往生際がいいのも早とちりになっちゃうんだなと今回思った(笑)。
3rdアルバムも、ブログから垣間見える限りではまた今までとはちょっと違う雰囲気?という気配もあり、期待出来るかなーという気も何となくしつつ、でも作り手の言ってることとそれに対する自分の解釈がまったく噛み合ってなかったという経験も今までに散々あって懲りてるので(笑)、まああまり期待しないことにします。
これはむしろいい意味で。

正直イベントとかフェスではあまり見る気がしないし、もっと言うとワンマン以外はちょっとなと思っているので、今後ライブを見る機会はそんなにないかもしれないけど。
でも秋のツアーをスキップしたことを本当に!後悔してるので、次のワンマンはとりあえず絶対行こうと決意しております。