アコースティックイベント@TOWER RECORD新宿('11.12.14)

1. forget me nots
2. Cosmic Shoes
3. K. and his bike(日本語ver.)
4. When You Wish Upon A Star
5. 弾き語り用?新曲

DVD発売記念ということで、新宿のタワレコで荒井さんと木暮さんのアコースティックインストアライブがあったので行って来ました。
最近よくインストアやってくれて嬉しいなー。
イベントとかでライブハウスで見るのももちろん楽しいけど、インストアはふらっと行ける気軽さが好きなんだよね。
私は今回のDVDはオフィシャルの通販で買ったのだけど、新宿は整理券なくても普通にライブ見られるし、てことでもちろん見に行きました。
来てた人の半分くらいは整理券持ってない人だったんじゃなかろうかという感じ(笑)。
多分オフィシャルで買った人の方が多かったと思うんだよね。一般発売より1ヶ月早く手に入ったから。

荒井さん、木暮さん共にチェックのネルシャツで登場。
思いがけないおそろ感に笑いそうになってしまった。
木暮さん、自分のシャツのこと「三越の紙袋みたいなチェック」って言ってた(笑)。
(でも多分伊勢丹の間違い。ってどうでもいいか…笑)
それに対して荒井さんは「俺(のシャツ)アメリカのバーにいるやつみたい」とか。言われてみれば確かに。
荒井さんはもちろんアコギでしたが、木暮さんはなんとカホン
ていうか私は後のMCでカホンてことがわかったんだけど(笑)。名前は知ってるけど見たことなかった。
あれって上に座って叩く仕様なのねー。最初まじでイス叩いてんのかと思いました。
木暮さんと荒井さんで、何でカホンて座って叩くんだろうねという話になったらしく、試しに横にしゃがんで叩いてみたら作業感(だっけな?)ハンパなかったと(笑)。
実際その場でやって見せて、はいチェックOKでーすみたいな感じじゃない?とか言ってたのには笑いました。

forget me notsはアコースティックでは初めて聴いたけど、あまりに違う曲になってて口ぽかん。
普通にタイトル言われないで聴いたら絶対にわからないレベル。もはや新曲と言っても過言じゃない(笑)。
音楽ってアレンジ次第で本当に変わるよなあとしみじみ思いました。
同じ曲なのにこうもがらりと雰囲気を変えて、それぞれが独立した良さを持つ曲に出来るって、相変わらず彼らのセンスは計り知れないなー。
ちなみにどっちが好きかと言ったら、私はアコースティックの方がコードが美しくて好きです。
Kの日本語は社長がtwitterに上げてくれてた映像は見てて、すっごい聴きたかったんだよね。
原曲より気持ちリズムが軽やか。木漏れ日感あふれる歌。
歌詞に合わせてメロディも少し変えてありました。
あ〜〜日本語もいいなあ〜〜。
バンアパで日本語曲やって欲しいと思ってるわけじゃないけど、彼らがこの先そういう曲を作ったとしたら、私は普通に受け入れられるだろうなあと思う。
星に願いを は、アコースティックでちゃんと聴くのは初めて、な気がする。
ちょろっとやってくれたことはあるかもしれないけど。
この曲とCosmic Shoesは、印象が原曲とあんまり変わらない。
ので、アコースティックでも踊りたくなっちゃってたまらんです(笑)。
最後の曲は、木暮さんははけて荒井さん1人で。
今年は1人で弾き語りに呼ばれる機会が増えて、その需要に応えるために作った曲みたいなことを言ってた。
なのでバンアパの新曲というわけではなさそう。
荒井さんが弾き語りに出る時用の曲かなと解釈しました。
タイトルはなし。
荒井さんの声にぴったりの、優しい空気の曲。
歌詞に鳥が出て来たのが荒井さんらしいわあと思いました。(よく出て来るよね、鳥。笑)

ライブの最初に荒井さんが「今日はトーク&ライブということで」(ほんとにそういう趣旨のイベントだったのかは知らないけど。笑)と言ってた通り、MC多めのライブでした。
おのおのの作る曲について話してくれたのが一番面白かったなー。興味深いという意味でね。
木暮さんのはコード進行が凝りすぎてなくて一番弾きやすいみたい。
原さんと川崎さんは、歌メロがなくても成り立つ曲を作って来るので、歌いながら弾くのはほんっとに難しいそうです。
実際bindとSnow Ladyをその場で弾いてくれたんだけど、もう1音毎にコードがあちこち飛びまくるって感じの手の動きでした。
荒井さんライブの間中あれをやってるのか…。改めてすごい人すぎる。
なんか自分では「大道芸みたいなもん」とか言ってたけど(笑)。
そうそう、あと無茶ぶりという名のリクエストコーナーが今回もあって(荒井さん実は無茶ぶり気に入ってるんじゃ…笑)、キャンリメとreal man's backを少しだけやってくれました。
real man'sなんて歌詞忘れてて、lalala〜でずっと歌ってたよ(笑)。
やるの4年ぶりとからしい。そんなにやってないっけ?もうちょっと最近聴いた気がするけど気のせいかー。(ブログをさぼりまくってるのでセトリの記録がまったくないのが痛い)
このコーナーに象徴されるような、リラックスした空気がアコースティックライブにはいつもあって、それが私がライブに通い詰める理由の1つでもあったりします。
あとは荒井さんの声が明瞭に聴こえるとか(普段のライブだと楽器の音にかき消されるか、かき消されないように音圧上げて割れそうになってるかのどっちかって感じなので)、木暮さんがいろんな楽器を持ち込んでくれて楽しいとか、まあ動機になる要素はたくさんありますけども。

あまりにもこのライブがよかったので、来週の横浜も行っちゃいたくなってるんだよなー。
forget me notsまた聴きたすぎる。Kの日本語も新曲も。
モアーズのタワレコって行ったことないんだけど、普通にふらっと行って入れるようなお店なのかしらん。