rawer than raw vol.2@新代田FEVER('10.2.24)

荒井さん企画の弾き語りイベントってこれが3回目?ですかね?
今まで何だかんだで逃して来てて、やっと参加することが出来ました。
出演者はしのっぴ、COMEBACK MY DAUGHTERSから高本くんとCHUN2、あと99 radio serviceから2人。(ごめん名前がわからない)
最初出演者全員がだーっとステージに出て来て、荒井さんが開会のご挨拶(笑)。
「売れてない芸人が勢揃いみたいな」発言があったりして、この時点ですでに和気あいあい感が漂ってました。
前回やった時前座がかなり辛そうだったので、今回は俺が前座をやりますという荒井さんの男気溢れる発言。企画者が前座って聞いたことないけど(笑)。


そういうわけで本当に荒井さんが一番手。セットリストは

flower tone
DAUGHTERS(JOHN MAYER
the same old song

と軽めに3曲。アレンジも特に凝った感じではなく、さらりと流す雰囲気。
flower toneはいわゆる弾き語りっぽいアレンジというか、普通にストロークで。
歌がしょっぱなから素晴らしかった!荒井さんの歌はここ1、2年本当に脂がのってるという言葉がぴったり。
相変わらずフェイクにいちいち萌える〜。
ジョンメイヤーは名前しか知らないのですが、わりとしっとり系?
荒井さんそういうの結構好きな印象がある。歌ものというか。
考えてみたら荒井さんのカバーで洋楽を聴いたのって初めてだったんだけど、荒井さんの声はやっぱり英詞の方がしっくりくるかなあと思ったり。
ジョンメイヤーやった後で会場の3人ぐらいとのみ会話してて笑った。(イントロ弾いて「これ知ってる?」とか)
あとTGMXがDJやってたんだけど、流れで新譜の数曲をイントロだけかけてくれて、それがどれももうかっこよくて!
またTGMXの寸止め感が絶妙でさ(笑)。逆にわくわくが煽られちゃって大変だったよ。
実は新譜に対して今までにないくらい不安があったんだけど、あっという間にざーーっと払拭されました。
会場から「今日売ってください」と声がかかったのに対して
「まだCD-Rしかない。3/17発売なのにあり得ないらしい」だって。相変わらずだわ(笑)。
最後時間をスタッフに尋ねて、オーバーしてますという返事に「マジで?!」ってすごい裏声になってたのに爆笑。
ほんとにびっくりしてたみたい。
the same old songはいつものアレンジでした。

2番手がしのっぴ。洋楽カバーを3曲。

雨に唄えば(これはしのっぴがタイトル知らなかった。なんで!笑)
エルビスコステロの何か(無知ですみません)
ちゃっちゃっちゃ、ちゃっちゃっちゃちゃーみたいなリズムの。絶対聴けばみんなわかる。

って全然セトリになってないし。

「時間がすぎるのは早いね。夢みたいな。ナイトメアっていうか」
えっ悪夢?(笑)

3番手99 radio service。
試聴はしたことがあって、結構好きなタイプだと思ってたバンド。
いや良かった良かった!やっぱり曲いいわ。好き。ヴォーカルの声もツボだし。(ちょっとリディムの人に似てない?似てないか)(自己完結)
今度CD買います。
3/20にカムを迎えてツアーファイナルをERAでやるって言ってて、対バンカムだし行きたいかも!と思ったんだけど、そのあたりは引っ越し直前なので無理なのでした…。
ビートルズとかFountains of Wayneのカバーをやったりして、全部で6曲くらい?
ビートルズの時に楽譜がないとかで探したりしてた。(結局無かったらしい)
多分一番アウェイな人たちだったと思うので、やりにくかったかもしれないけど、曲の良さはちゃんと伝わったよ。
私は「結局自分達の曲が一番いいじゃん」ていう感想だったから、それって成功したってことなのでは、と思います。当社比だけど。
ただ、弾き語りイベントでしっとり系の曲は避けた方がいいかなとは思う。
イベントって長丁場だからダレちゃうのよ。(私だけ?)

次がお待ちかねの(私が)カム。

Vice & Vice
Wall Flower
Hot Chinkee
Boys Don't Cry
You and Only You
Bored Rigid

いやーー幸せだったなあーー。
カムの曲ってアコースティックでもいいよねー。映えるよねー。
高本くんの声の甘さが柔らかくまっすぐ届くのがたまらん。
Wall flowerが終わった後2人がフロアに降りて来て(前回もやったらしいね?)、お客に囲まれながらHot ChinkeeとBoys Don't Cryをプレイ。
そしたらしのっぴとか荒井さんとかどんどん出て来てカムの2人の側で踊りだして(荒井さんがだよ!衝撃!)、もうわけわからんカオス(笑)。
なにげに荒井さんが腰をかがめて小さくなってた心遣いにまたしても萌え。
ラストのBored Rigidは、サビの伸びやかな高本くんの声が大好き。
ほんと胸がきゅーっとなる。

カムの直前直後にTGMXがかけてた曲が、どっちもすっごい良かったの!
でも何て曲か全然わからないー。
思わずtwitterでその場でTGMXに聞こうかと思っちゃったよ(笑)。

トリは当然NOBU&ARAI(だったっけ)なわけですが、セッティング中になんと!TGMXがバンアパの新曲を2曲かけてくれたのー!
いやもうこの時のどきどきと言ったら!バンアパの新曲をいきなり聴かせてもらえるなんて、至福以外の何物でもないじゃないですか!
1曲目は結構メロディアスだったので、荒井さん曲かなと思った。
でも間奏は川崎さんのギターが炸裂してて、ただの歌ものじゃないところがバンアパらしくて。
そこが4thに足りないところだと思ってたので、またカオスな曲が聴けてほんとに嬉しかったよ。
次のはshine on me風だった。間奏にSTEP UPが組み込まれてて、こうきたか!と。
プログレっぽいんだけど意外にきれいな歌メロもあって、まさにこれもバンアパ節。
全然違う要素を1曲の中にぶっ込んで、それをセンス一発でまとめあげるところがバンアパの最大にして唯一無二の魅力だと思うので、とにかくこの日聴いた2曲ではそれが存分に発揮されてたことが本当に嬉しかったしほっとした。

話は少しずれるけど、4thはやっぱりバンアパのアルバムとしては物足りなかったんだよね。
ストレートすぎたというか、ひねりが感じられる曲がほんとに少なかったし。
全然悪くはないんだけど。
でも「悪くない」という感想自体があり得ないというかね。バンアパに対するものとしてはね。
だから今度のミニアルバムもどう出るのかがかなり不安だったわけだけど、とりあえず大丈夫そう!
心から楽しみに待てそう。

しのっぴと荒井さんのデュオは完全なお遊びなんだけど、ものすごいクオリティの高いお遊びなのがさすがでした。
本気で遊んでる2人が最高だった!

YAH YAH YAH
TIME AFTER TIME
Sissy Walk
CHOO CHOO TRAIN

EC.
思いすごしも恋のうち
STAND BY ME(footloose混ぜながらgdgdで。笑)

YAH YAH YAHの歌い上げっぷりがもうおかしくてさー。
しのっぴの声がまた飛鳥に似てるのよ。うまい。無駄にうまい(笑)。
思いっきり高音を張り上げて歌う荒井さんに今日3度目の萌え。
TIME AFTER TIMEは普通に感動的によかったー。
でもなんと言っても今日の白眉!タイトル聴いた時ぶっ倒れそうになりましたよ。
荒井さんが歌うSissy Walkってもう!もうー!なにこの私のためのコラボネーゼ!
大好きなバンドの大好きな曲を別の大好きなバンドの大好きな声で歌ってもらえるなんて!
大好きがてんこ盛りすぎてしねる!
あーーほんとにこれだけでも行ってよかったーー。
2人ともこの曲が大好きで、でもカムはなかなかやってくれないっていうか、まあやってくれるんだけどすごい難色の示し方なんだって(笑)。
バコツでの話だと思うんだけど。
だから今日は2人でなりきりカムバック(なりカン)(笑)でやっちゃおうということになったらしい。
私もSissy Walk大好きだからしょっちゅうやってください。
最後CHOO CHOO TRAINがまたうますぎた(笑)。
ていうか荒井さんてほんっとに明らかに歌うまいんだよ。
特に日本語詞の曲の時に思うんだけど、やっぱり英語より余裕があるからか、情感豊かな歌い方になるのよね。
普通に「歌うまいなああ」って聴き惚れる感じ。
バンアパのライブの時はそういうのないから、なんだか新鮮だった。(そしてバンアパの時はないのがいいわけです)

アンコールでサザンが来た時、荒井さんの弾き語りでサザン関係の曲を聴かずに済ませることは出来ないんだなと悟りました(笑)。
今のところ打率10割だもの。
最後のSTAND BY MEは全員がオンステージ。かわるがわる1フレーズずつ歌ってました。
終わりかけるとしのっぴがfootlooseを歌い始めていつまでも終わんないしグダグダ、みたいなのがゆるくて楽しくてよかった。

最初から最後までめちゃめちゃ楽しいイベントだった!
しのっぴが言ってたけど、これは荒井さんの人柄の成せる技よね、本当に。
(荒井さんが「今までいろいろな弾き語りイベントに出てきたけど、ぴりぴりした雰囲気のもあったりなかったり…」とか言ってたんだけど、それってどのイベント?笑)
とにかく荒井さんはグダグダで楽しいイベントにしたかったみたいで、だってふざけて踊ったりしてたからね!荒井さんがだよ!
私あれは一生忘れないと思うわ(笑)。
それにしのっぴと一緒にやってる時、本当に本当に楽しそうな笑顔が弾けっぱなしだったし。
これでしばらくはやらないみたいなことを荒井さんが言ってたんだけど(まあバンアパもツアーとかあるしね)、いつになってもいいからまた絶対にやって欲しい。
荒井さんとしのっぴがいい声で歌うのを、また爆笑しながら聴きたいです。